【FX週間収支】06/18-06/22 +10000

FX収支, 日常

資産推移

+10000

現在資産:9701849
年始資産:9297974

チョイ勝ち。業者メンテナンスなので数字はちょっと嘘。誤差2000円くらい。

今週もEURがちょっと動いてくれて、先週のECBのハト派声明に対してEUR/YENが下落する中、20日水曜17時のオーストリア中銀”対ドルでユーロ安になる予測(願望)”とかいう意味不明の声明に反応して一瞬下落して、その後底堅く推移しました。基本的にECB以外の他中銀の言った通りに反応するってのは、何の金融政策も打てないやつの戯言に反応してることになる。それによって需給が歪む。歪みを是正すべく反転する(可能性がある)。と、思っているので、そっからは上目線でした。
木曜までちょいちょいEUR/YEN,EUR/USDをLして70000くらい。金曜夜23時くらいにEUR/USDが落ちてきてたので、あーこれ反転する奴ですわ。オーバーシュート分も考慮していつもの2倍の損切幅でいいかなとLしたら1分でギリギリ損切にかかって-60000。そして反転。さすがワイやなと泣きながら就寝

情報商材屋

こないだ3歳の娘に呼ばれたんですよ。

娘:おとうさーん
ワイ:はい
娘:おとうさーんこっちきてー
ワイ:なんすか
娘:こっちに情報があるよー
ワイ:ブフw情報商材屋かよオメェww
娘:???

おそらくyoutuberが面白い情報はここをタップしてねとか言ってるのを聞いて、情報の意味を理解して使ってるんだろうけど、数字の”5”から先とか”昨日”とかの単語の意味も分からんくせに情報はわかるんやなと思った次第。こんな幼い情報商材屋居たら買っちゃいそう。

レバ規制

FXトレーダーの方はとっくにご存知かと思いますが、金融庁による一律レバ10倍規制が一旦見送りになり、金融庁が体力が無いと判断した業者のレバを下げる案で決着したようです。今回の見送りには、有識者会議の内容で”レバレッジ規制をしなければと感じている。今感じ始めた。なぜかは言えない”とかいう、お前ほんとに人間かと疑うような発言をリークしてくださった方の力は少なからずあったと思います。
天下りをしやすくするために、個別に締め上げる今回の方式を金融庁が元々狙っていた可能性はありますけどね。某トランプみたいに最初にふっかけて、相手にショックを与え、落としどころとして今回の案にするみたいな。ショック・ドクトリンかよオメェ。
本当に10倍にしようと思っていたなら、先の発言と財務省による公文書偽造、財務事務次官によるセクハラの醜聞隠しで、一旦ほとぼりが冷めるまで待っただけだと思うので、2年くらい寝かせて、また蒸し返すでしょうけど。
有識者会議に出された資料とか見る限り、規制側の資料は何の論理的根拠もなく、業者は潰したほうがいいんじゃね?なぜかは俺の気分だけどって書いてありました。こんな恥ずかしい文書をよく公の場で出せるなぁと思った次第。やっぱ物理や数学やらサイエンス系でない教授ってお上の靴を光速ナメナメできる人がなるんやなと。TVによく出る人で肩書が教授だと犬のほうがまだマシな発言するからそういうもんなんでしょうな。例外はもちろんいますけどね。

米朝会談

先週?米朝会談開かれましたね。北朝鮮の完全な非核化(非核化するとはいってない)、独裁体制維持、朝鮮戦争終結と在韓米軍の縮小(撤退?)が要点ですかね。
まぁアメリカとしてはICBM廃棄によって核の脅威を免れ、朝鮮戦争を名目上終結させることによってトランプはノーベル平和賞をとる予定となり、中国の台頭により極東での影響力を放棄するいい口実になったというところでしょうか。北朝鮮はトランプの退任まで適当に非核化する振りして経済援助を日本と韓国から受けるつもりだと思うので、北朝鮮としては取りたいものは全部取った感ありますな。
一番重要なのは在韓米軍の縮小でしょうか。これはアメリカというか西側の分岐点になるかなと思います。中国に対するアメリカの圧力が後退するということで、以降は自国で経済力→軍事力を強めないといずれ韓国、日本も中国に飲み込まれる可能性が高まった感はあります(陰謀論厨並の感想)。
あと拉致問題は解決する気ないから文書にすらされてないけど、アメリカは議題にはしたし北朝鮮は解決済みとは言わなかったらしいです。安倍さんは感謝するとトランプに言ったとかなんとか。またも安倍さんの辣腕による外交大勝利が決まってしまいましたな。これいっといたから非核化の費用は日本持ちなHAHAHAとか言われても安倍さんは神妙に受けるんでしょうな。無敵すぎる。
まぁ内政、特に消費増税で経済を破壊して、PB黒字目標を閣議決定にすることによって唯一のカードである金すら放棄した安倍さんに外交でうまくやれってのは酷というもの。え?財務省が悪い?政府は行政の最高機関って古事記にも書いてあるぜ。え?増税を決めたのは民主党?。景気条項を削って実施したのは現行政府だぜ。

FX収支, 日常

Posted by SynergyCat