【FX週間収支】03/19-03/23 +55280

2018年3月30日FX収支, 日常時事, 森友

資産推移

+55280

資産:9826078

微プラス。誤差?レベル。

今週もバタついてて、ほとんどトレードなしでした。
プラスだからいいけど、ワイのトレード力だと50万~100万くらいは1日で吹っ飛ばせるので、断頭台に階段を積み上げてるだけかなと。既視感を感じる。
今週はトランプ大統領のおかげでボラがあったから、結構もったいなかったですけどね。

国内時事

森友問題。ワイは注目してるので以下でちょこちょこ触れてます。
27日の証人喚問待ちですね


今週は特に進展なしで、森友学園の前理事長の籠池さんが安倍首相夫人の学園建設への関与について発言したことを認めたというくらい。どうでもいいですね。
森友問題の焦点は公的で組織的な公文書の偽造があったのかどうかと、偽造に当たっての指揮系統の範囲ですな。財務省そのものがどういう指揮系統になってるのかは知らないけど、自殺した近畿理財局の職員を末端、指示したとされる国税庁長官の佐川さんを頂点としているのが事実とする場合、その間には何人も中間管理職がいたことが考えられるわけ。んで、末端の人と一番上ばっかり注目されているけど、中間は全員同罪なんだよね。だって改竄を指示はもちろん犯罪だし、改竄を見過ごすのも犯罪、気づけなかったというなら財務省内の決裁システムの欠陥か中間が全員職務不適格ということになるからね。長官が末端に直接指示の場合は別だけど、その場合は国会で使われる文書が中間を飛ばして作られたことになるので、また別の大きな問題になるんじゃないかね。

野党は森友問題で倒閣を目指してるらしいですね。政治家がやるべき経世済民を目指すと、目的は改竄原因究明と再発防止になるはずだけどね。そしたら人気上がって、結果として倒閣できると思うけど。倒閣は手段だから本末転倒なんだよな。本末転倒されると↓のオオツノジカ思い出して笑っちまうからやめてほしい。ワイは駄記事を書いてるけどリンク先は高クオリティなので見るべき。

海外時事

海外では米国の貿易戦争ってやつでダウ下げ&ドル安ですかね。貿易戦争は基本的には米国の対中政策で、知的財産権が中国内で保護られてないことに対して、中国製品への高関税を課すもの。それに付随して、鉄鋼輸入制限とかで中国に圧力かけているという図式らしいです。
まぁワイは自由貿易と保護貿易の間に答えがあると思ってて、主権の多寡によって切れるカードの数に違いがあると思ってる古いタイプの経済観なので、主権フル装備のアメリカにとっては普通じゃね?というところ。保護貿易の行きつく先がABCD包囲網によって日本が開戦せざるを得なかったという歴史教科書どおりの道筋だとして、保護貿易ガーって言われても、それは主権フル装備の国の気分で起こるので、日本が目指すべきは貿易に影響されない主権(食糧/軍事/エネルギー)の確保だと思ってるのでなんとも。

2018年3月30日FX収支, 日常時事, 森友

Posted by SynergyCat