【雑談】すていくほるだぁであることを

日常時事、森友

強いられているんだ‼

FXとは無関係です。多分。

—前置きここから—
日本人なら内政の利害関係者のはずだけど、政治について何か言おうものなら、”その話題は荒れる”、”自己責任”とか言われたり、”政治批判する奴は負け犬”みたいな雰囲気が漂っていて、明に暗に抑制されている感がありますね。

内政は道路や教育、医療、労働法規など生活するうえでかなりの割合いを占めているし、自身の身の振り方が自己責任であることと、政治における要望は無関係なのでもっと話題にされていいと思いますけどね。
—前置きここまで—

んで本題。件の森友学園関連の文書偽造問題について。先週のFX収支記事でも、関連事項を時系列にしてちょっと触れた↓

この問題って本当ならかなり重要なんじゃないの?

これが直近のスバルの品質偽装ならスバルを買わないという選択は出来るけど、財務省がねつ造してんだとしたら、税払わなくていいよね?とはならんです。要は選択の余地がない。民主主義の構造として我々民衆は政治家は選べるけど、官僚は選べない。つまり民衆にいくら嫌われようが信頼が失墜しようが、クレームが入りまくろうが財務官僚は直接的にはどうでもいいわけ。そんな官僚が組織的に公文書偽造してるのに、ほか企業と同じく辞任なんかですましていいの?個人の責任を問うような公文書偽造とかじゃなくて組織的な内乱罪のレベルじゃねぇの?というはなし。
いまのとこ公的で組織的な公文書偽造を法的に罰することは出来ないようになってる、というか想定されてなくて、個人の責任に帰結する形のはずなので、そんな組織的な相手に対する暴対法みたいなのを速攻で作って、次から公的な捏造に関わった奴は名義替えしようが、公に関わる行動や仕事を死ぬまで取れないようにしたうえで、懲戒免職ってのが最低限かなと。それが与野党関係無くやるべきことじゃないの?財務官僚の上のほうが全員斬首(物理)ならともかく、誰が辞任とかどうでもいいんだけど。さすがに国会ウォッチまではできてないので、知らないだけでそういう法整備の話題になってるのかもですけどね。これがささいな問題とかいう人は目的のために違法性すら無視して公文書偽造してくる奴等が、他の消費増税とかで、わざと事実誤認を誘導したり権謀術数巡らせてないとでも思ってんのかね。

まぁワイとしては証人喚問が27に決まって楽しみです。やっぱり”記憶がない”と”刑事訴追の恐れがあるからしゃべれねえ”を連発かねえ。もう証人喚問関連の法も変えようぜ。弁護士のおかげか対策されすぎていて形骸化が著しいんだよなぁ。

日常時事、森友

Posted by SynergyCat